MARCHに挑戦する日記

高校2年生の夏から本気で勉強してMARCHに合格する日記

部活終わりでも眠くならない方法

こんにちは、藤倉ユータです!

 

最近、悩みが1つあります。それは…

 

睡魔とどう戦うか』です!

 

みなさんも一度は経験したことが

ありますよね?(僕の体験談ですが)

僕「勉強しなきゃ、でもやる気出ないから部活から帰ったらにしよ〜っと。」

〜部活後〜

僕「あー、疲れた…早く帰って寝よ。」

〜次の日の朝〜

「あっ、勉強するの忘れてた!。やっちまった…。」

 

僕はバドミントン部に所属していて毎日練習があります。そのため、家に帰ってくる頃にはヘトヘトに疲れきってしまい勉強する前に寝てしまいます。また、勉強を始めてもすぐに眠くなってしまい集中して勉強できません。

 

今回はどうしたら睡魔に打ち勝てるのか検証して見たいと思います。

 

作戦その1,眠くなったら水を飲む

作戦その2,自分でつねる

作戦その3,10分くらい寝る

作戦その4,シークレット

 

〜検証結果〜

まず作戦その1,「眠くなったら水を飲む」という作戦ですが、

悪い点→一旦は目がさめるがまたすぐに眠くなってしまいます。また、いちいち水を飲むために蓋をあけるのが面倒になってしまいます。集中力があまり続かなくなります。

良い点→口の中が乾燥しません

 

次に作戦その2,「自分で自分を痛みつける」ですが、

悪い点→ただ痛いだけです。本当にただ痛いだけです。睡魔なんて吹き飛びません。

良い点→そいゆうのが好きな人にはちょうどいいと思います。また、お金がかかりません

 

次に作戦その3,「10分くらい寝る」ですが、

悪い点→寝過ごすと地獄になってしまいます。気づいたら朝になっていたっていうことがありました。塾とかで寝ると怒られる場合があります。

良い点→寝過ごさなければ絶大な効果が得られます。すごくスッキリできます。集中力が上がった気分になります。

 

最後に作戦その4,「シークレット」ですが、このシークレットとは、「部活をやめること」です。しかし、これを選択すると人間関係がどうなるかわかりません。まだ検証してませんが、本気でなければ出来ない選択だと思います。

 

まとめ

僕が1番おすすめするのは作戦その3,「10分くらい寝る」です。僕もこの方法でなんとか出来ているのでおすすめです!

また、僕個人の検証なのでみんながみんなこの方法が適しているわけではないです。そこのところご理解よろしくお願いします。

 

最後にこれからも頑張るので応援よろしくお願いします‼︎

 

自己紹介

こんばんは、藤倉ユータです。

 

 今回は、自己紹介をして行きたいと思います。多分、今回の自己紹介でMARCH大学に行くことが僕にとっていかに難しいかがわかると思います。

 

  • 名前、年齢、学年

僕の名前は藤倉ユータです。年齢はまだ16歳です。学年は高校2年生です。

 

  • 科目別偏差値

国語→55

数学→46

英語→50

※理科と社会はなし 

 

  • 行きたい大学と学部

MARCHの特に中央大学立教大学。行きたい学部は社会学部。

 

こんな感じです。

 

こんな僕ですが一生懸命勉強するので応援よろしくお願いします。

 

 

決意表明

こんばんは、藤倉ユータと申します!

 

現在、高校2年生です。なぜこんな日記のブログを設立したのかというと2つ理由があります。

 

1つ目は、人生を楽しみたいからです。

「おい!なに言ってんだよ、草はえる笑笑」

と思うでしょうが真面目にそう思っています。

僕は2週間くらい前に、大学の先輩と話す機会がありました。その時に、先輩から聞いた話がとてもキラキラしていて自分も生き生きできる大学に行ってみたいと思いました。

 

2つ目は、持続性です。

勉強があまり好きじゃない僕がどうしたら勉強がつづけられるかと考えました。その結果、他人に自分のやっている姿をみてもらい、諦められないような状況を作ればいいと思ったからです。

 

自分が思っている以上に辛い現実が立ちはだかり、もう諦めようかなって思う場面が必ずあります。しかし、このブログをみて頑張ろうっと

思えるくらいに成長できれば嬉しいです。

 

 

宜しければ応援よろしくお願いします。